1. HOME
  2. ブログ
  3. 会社の法則・ルール
  4. 財務コンサルを進めていくと、どんな利点があるのか?

財務コンサルを進めていくと、どんな利点があるのか?

2020/10/01会社の法則・ルール

財務コンサルを進めると、どんなメリットがあるのか?

  1. 誰にも聞けなかったし、社内でも共有できない会社の成績表、他社の数字もあまり目にすることがないと思います。財務コンサルを進めると自社の決算書の見方及び読取が出来ます、自社の現状が数字を通して把握できます。
  2. せっかく結構な費用をかけて、毎月、毎年作成している試算表、決算書を無駄なく利用しないとコスト倒れになります。今までは意識していなかったと思いますが、財務コンサルを進めていくと、あなた自身が過去、現在、未来とあなたの会社の状況が把握できます。今までは、税務署に提出する為と金融機関から融資を受けるだけの書類になっていませんか?
  3. 財務コンサルを進めていくと、自社の資産の状況、価値、売却、処分などの決断が出来ます、負債も増やすべきなのか、減らすべきなのか等・・・・あなたが、会社のビジョンをイメージ出来て、会社の経営を自信を持って行うことが出来ます。
  4. 財務コンサルを通して、次の投資計画、利益率の改善方法、不動産管理会社の検討、増資、減資、分社化、事業部売却、資金調達計画、本業での資金収支、投資活動、返済後の資金収支、今後の10カ年計画などを作成する事が出来るようになります。

経営者が財務を通して、会社の状況が把握できなくて、本当に会社の経営が出来ますか?

決算書が出来上がり、今期の利益を把握していませんか? 事前に計画を立てて、計画通りなのか?下方修正なのか? 事前に把握していますか?

決算書が出来上がり、納税計画を立てていませんか?

金融機関等に質問されて、初めて自社の状況を把握していませんか?

このような状態では、意識をして会社を経営してるとは、言えないのではないでしょうか?

常に先に先に、段取りをしないとリスクの回避、事前準備は出来ないのではないですか?

仕事の段取りは、完璧でも会社の経営を把握して、手腕を発揮しないといけないのではないでしょうか?

会社の収益構造、収益のポイント、入金サイクル、支払いサイクル、借入金の割合、資産と負債の割合、等常に把握しながら、次の経営方向、会社のビジョンを考えないといけません。財務コンサルティングを通してこれらのリスク回避しませんか?

財務の重要性が伝わりましたでしょうか?

コロナ期間中にあなたの経営能力を向上させませんか?

また、財務の相談ができる方が身近にいますか?

また、財務のアドバイス及び実行のサポートまで出来る方が身近にいますでしょうか?

今後は、財務の見方が出来ない経営者は、生き残れませんし、もしかすると今後、融資を行うにあたり、財務知識があるのか?ないのかが?一つの融資の判断の指標になるかもしれません。

 

いつでもお気軽に財務コンサルの相談を承ります。

一人で考えずに、財務コンサル専門会社に相談して下さい。