1. HOME
  2. ブログ
  3. 資金繰りの改善を行うには?
  4. 個人事業主100万円、中小企業200万円の現金給付金「持続化給付金」ご存知ですか?

個人事業主100万円、中小企業200万円の現金給付金「持続化給付金」ご存知ですか?

2020/04/15資金繰りの改善を行うには?

今まで何十年と続けてきた飲食店、小売店、会社等を経営してきた個人事業主及び中小企業の皆様、持続化給付金のご存知ですか?

現在、出口が見えない新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による影響でお店、会社が存続出来るのか窮地に立たされています。

働く従業員の生活を考えると、少しでもお店をあけて、資金を確保しようと努力をされていると思います。

現段階では、緊急宣言も発令されていまして、主要地域では休業の要請も出ています。

各都道府県で休業補償の独自サポートも発表されています。事業継続の存続の危機だと思います。

その中で4月7日に閣議決定されました!

「緊急経済対策」の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の支援策はご存知ですか?

個人事業主(フリーランスを含む)に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金給付の「持続化給付」が創設発表されました。

持続化給付金をどの様に活用すればいいのか?その為には、まずは制度の概要から把握しましょう。

持続化給付金の概要

そもそも、持続化給付金とは、どういう主旨で出来たのか?

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴うインバウンドの急減や自粛等の影響などにより中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者等、その他各種法人等の業況に大きな影響企業に対して、事業の継続を支える為の給付金として出来た制度です。

引用元:経済産業省 令和2年度 補正予算案の事業概要(PR資料13ページ)

これらの内容は、現時点で政府が検討中の持続化給付金です。

詳細は部分は正式に発表されていませんので今後の発表などに注視して下さい。

持続化給付金の対象者は?

業種を問わない、すべての個人事業主(フリーランスを含む)及び中小企業近年、業務請負等で企業に雇用されているのか、個人事業主なのか分かりにくい働き方が増えていますが、今回の給付では(例:「ウーバーイーツ」の配達員も対象で)個人事業主として支給対象に含めるとのことです。

これは、凄いですね

現時点ではこれぐらいしか公表されていないので詳細はわかりませんが、最近始めた人は、どうなるのか?

等の疑問もありますが、、、、

去年の確定申告しているなど、細かな詳細はまだわかりませんが、『ウーバーイーツ』も対象者に含まれるそうです。

※創業間もない会社も、現在検討中とのことで今後の方向性の発表を待つしかありません。

持続化給付金が支給される条件は?

新型コロナウイルスの影響で、売上が前年同月比で50%以上減少している

  • 1カ月の売上が前年対比50%以上減少している
  • 2020年1月から2020年12月のうち、2019年の同月比で売上が50%以上減少した

ひと月について、事業者の方に選択いただきます。

間違いなく今年の3月からコロナの影響は、あらゆる業種で影響が出ています。

引用元 経済産業省 新型コロナウイルス感染症関連 持続化給付金より

給付金とは?

そもそも、給付金とは借入金ではなく、返済が不要の資金です。

この資金は、事業の継続を支える、事業全般に広く使える給付金です。

使い道は、自由です。

持続化給付金は、いつ提出なのですか?

現時点では、持続化給付金の申請は、まだ開始されていません。

令和2年度 補正予算案の成立後、1週間程度で申請受付開始と発表されています。

具体的な日付けは、発表されていませんが、おそらく4月内に予算が決まり5月のゴールデンウイーク明けに申請開始ではないかと思いますが、具体的な日程等は窓口のホームページで確認するしかありません、、、

持続化給付金の申請手続き内容は?(4月11日発表)

  • 4月下旬にも支給手続きを担当する事務局を設置する基本的に、オンライン申請で対応する。
  • 申込から支給まで最短7日、平均14日程度を目指す。支給は原則、銀行振込
  • パソコン操作が苦手な人には、全国の商工会議所で相談窓口

引用元 経済産業省 新型コロナウイルス感染症関連 持続化給付金より

シュミレーションしてみました!

持続化給付金の計算過程を、現在公開されている情報を基に、シュミレーションしてみましたので、下記をご覧ください。

持続化給付金の窓口について

中小企業金融・給付金相談窓口

問い合わせ先:0570-783183

受付時間(平日・休日9:00から17:00) 

電話は中々繋がらない状況です。

休日も受付している点は、素晴らしいですね。

持続化給付金の最新情報

まとめ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大において多大な被害が出ています。

この度の持続化給付金が、1日でも早く予算案が成立されて、詳細が発表されることを願います。

この制度を活用して返済不要の現金給付金を法人では最大200万円、個人事業主では、最大100万円を活用して事業継続の糧にしましょう。

2019年の月別売上の一覧表を作成して見てください。

資金繰りが1カ月動くのが遅かったとならないように事前に出来る準備は、事前に行いましょう。

ピンチをチャンスに変えましょう!お互いに頑張り、乗り越えましょう。

会社、お店が休業した場合、従業員の雇用及び休業期間の給料はどうしますか?

 

4月27日持続化給付金の速報が公表さました、申請要領ですこちらより