1. HOME
  2. ブログ
  3. 債務超過を改善するには?
  4. 債務超過=赤字の状態です。放置すると、資金繰りが回らなくなります。

債務超過=赤字の状態です。放置すると、資金繰りが回らなくなります。

2021/05/20債務超過を改善するには?

債務超過とは?

一言で言うと、赤字の状態

事業を通して、赤字と言うことは借りたお金は返せないし、お金が会社に貯まることもありません。

事業を通して、経費も支払うことが出来なくなります。

仕入れ業者への支払い、従業員の給料、店舗の家賃、銀行からの借入金、自分自身の報酬等

1年間事業をすれば、もちろん赤字の月もあるし黒字の月もあります。それは、当たりまえの話です。

年間通して赤字、数年間赤字状態となると傷口が広がるのは当たりまえです。

最初は、小さな赤字だけど徐々に赤字額が膨れ上がり、気付くと何百万円が何千万円となるのが中小企業のよくある落とし穴の債務超過です。

 

さあ、あなたの会社は債務超過ではありませんか!!

一体いつから債務超過なのか

でも何故、そんな赤字の状態なのに中小企業は債務超過なのか会社の維持継続が出来たのか考えたことはありますか?

それは、金融機関からお金を借りてきたからですよ

赤字でもその赤字分を銀行から借りてきて資金の赤字をそれで穴埋めしてきただけです。

そんな会社状況で真剣に赤字からの脱却が出来るのでしょうか?

気付いたらいつの間にか億単位の借金とか数千万円の借金になっていますよ。

これこそ、裸の王様と言われても仕方がない状況ですよ

悪戯に借金が膨れ上がり同時に赤字金額も膨らんできました。

この状態が中小企業の債務超過です。

伝わりましたか?本当は、この状態になる前に経営者は必死に挽回策を考えて、行動を起こさないといけませんでした。

もしくは、事業の停止、休業です、やってもやっても赤字が増えて、改善の目途がないのであれば、厳しい言い方ですがあなたの当初の計画が甘かったとしか言いようがありません。その時は、事業を休止して就職するなり行動を変えないといけませんでした。

もっとあなたの会社の商品、仕組み、従業員たちと協議が必要だったと思います。

中々中小企業が債務超過に陥ると抜け出せないのが現実です。

抜け出すためには、あなた自身の性格、会社の状況を再認識して、経営計画書の作成から再度見つめ直しが必要。

何故債務超過なのか?原因を追究して、どうやって改善するのか?

真剣に債務超過を改善したいのであれば、フリーダイヤルにご連絡下さい。

あなたの話を聞かせて頂きます。

債務超過を本気で考えているあなたへ

お待ちしております。