1. HOME
  2. ブログ
  3. 債務超過を改善するには?
  4. 赤字体質=債務超過を解消するには!脱却するには?

赤字体質=債務超過を解消するには!脱却するには?

2021/05/22債務超過を改善するには?

債務超過を解消するにはどうすればいいのか?

  1. 会社の利益を出す
  2. 資本金を増資する

私共の基本的な債務超過を解消する方法はこの2つと考えています。

後は、会社の決算書の内容によって対策が変ってきます。

経費の見直しをするのか?売上単価の見直しをするのか?取扱商品を変えるのか?

営業利益で利益を出すのか?

会社が所有している不動産を売却して、特別利益を出すのか?

経費を削減して利益を出すのか?

役員報酬を減額して利益を出すのか?

家賃の減額を依頼して利益を出すのか?

販売単価を見直しをして利益を出すのか?

一言で利益を出すにしてもこんなに方法があります。

これらを改善することにより、債務超過は改善されます。

債務超過を解消する為に、決算書に役員借入金はありますか?

簡単に言いますと、債務超過分の赤字金額分を増資をする、もしくは役員借入金を資本金に増資する。

※資本金の増資及び役員借入金を資本金に増資をする(一連の流れ及び詳細は、司法書士・税理士等に確認お願いします。)

例えば、債務超過が▲1千万円であれば、資本金を1千万円増資をすれば、+-0になると思います。

債務超過は、解消されます。

債務超過を解消する為の費用と期間を考える

  1. 利益を出すための、必要な期間と予算
  2. 資本金を増資する資金があるのか?また、それに伴う費用と期間と問題点がないのか?

債務超過を解消すると、金融機関から融資が受けれるのでしょうか?

債務超過を解消できたら必ず融資は受けることは出来るとは限りません。

但し何年も債務超過の状態の会社でいるより解消される目途、方法、期間を伝えると徐々に交渉がスムーズに行くのではないでしょうか?

でも債務超過が解消されるということは、利益が出ているということですから今までと対応が全く変わってきます。

1日でも1年でも2年でも早く債務超過を解消する動きをしてみませんか?